blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ジェック東リ社、10ピン・ハーメチックコネクタディスコン?

何気なくwebサイトを見て仰天。去年の7月にディスコンになっている。旧製品は在庫限りとのこと。
もともと、メリットを感じず、高いだけだったので別に困らないのだけれど、今使っている分の修理や、接続プラグの交換をどうするか、ちょっと気になる。一つくらい買い増しして、とも思ったけれどそれにしてはひどく高い。なぜ高いかと言えば、Oxfordの価格に合わせてあるから、としか言いようがない。

フィッシャー(常盤商工、あるいは、レモ)もいいのだけれど、ケーブル側が大変で、ちょっと延長とか、ちょっと反転とか、と思ってもちょっとの手間とお金では作れない。

MIL-DTL-26482(アンフェノール)は多少、加工しやすいけれど、コネクタの裏面にOリングが当たるようなタイプがあるだろうか? ⇒ないので、ジャニスがそうしているように肉厚Al板に接着してそのAl板をOリングで止めるとか言う大技を使わないとだめ。やってられない。

それともアンフェノールフルピッチ14P(国内呼称、正式名不明)に戻るか。

【後記】電話がかかって来て、コンパチでないのは根本のチューブに取り付ける部分の径だけで、コネクタピン自体は同等とのこと。やれやれ。