blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

今回の成果

プリンタがなかなかつながらない。WさんもPさんもお手上げのようす。メインPCの、ndw828に確実に繋がっている、"HP color laser jet 2605dn on ndw656"を使うことにする。Windowsのプリンタ共有で簡単に行けそうだが、ndw828が、domainに繋がっているので結構むずかしい。
まず、メインPCのndw828から、2605dnのプロパティを調べてプリンタのIPを知っておく、130.246.53.15だった。
次に自分のPCでコンパネの「デバイスとプリンター」でプリンターの追加をクリックして、ネットワークプリンタを選択。
山のように多くのプリンタが表示されるので、IP=130.246.53.15と合致するものを選択。プリンタ名HP Color LaserJet2605dn (Hewlett-Packard)で合致するものがあった。
プリンタドライバの選択が要求される(と言うわけで、Windowsのプリンタ共有とは異なる)が、一覧に無いのでWindowsUpdateを選択して数分待つと無事に選択された。
ただ、2605dnは結構、遅くて蛸なプリンタらしく、写真画像などを印刷しようとするとあっけなくエラーを起こしてハング(プリンタが)してしまうので注意。

でも無事に印刷出来て良かった良かった、今回の成果の一つでした、ちゃんちゃん。などとおちゃらけていたら、ポットが詰まったようです、、、と言われてしまった。いや、Wさんならリカバー出来るッ!