blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

冷泉さんのブログ

ニューズウィーク日本語版オンラインで連載中(HOME>コラム&ブログ>プリンストン発新潮流アメリカ)の冷泉彰彦(ペンネーム)さんのブログ。その特徴は、何と言っても簡潔な箇条書きであろう。途中に事実をバンッと箇条書きで置いてその前後でまとめている。たとえば、現代に通用する人材を育てるには、1.教え方の新メソッド、2.多様な角度からの人物評価、3.藍より青く、の三点である。いやはやわかりやすい。
唐突だけど、スタパ齋藤さんの特徴は、褒めるけなす褒めるけなす(以下略)、である。こう言う風に自分のスタイルが出来て、もの書きになるのだなぁ。