blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

校正刷りはでかい

校正刷りが出来たと言うメールが来たので早速、指定のURLにアクセスしてダウンロード、印刷したのだが、どうも、はみ出てしまう。印刷条件をいろいろ変えても(って実はあまり変えていなかったのだが、、)、どうしてもはみ出る。
結局、原稿用紙サイズが見かけ上(Adobeの文書プロパティとか)ではA4でも、トンボが付いているので当然、A4より大きいわけで、そこのところを、Windowsをいや、Microsoftを信じないパワーをどれだけ持っているかで負けてしまっていた。今回は特に、Adobeが元凶だったので、つい信じてしまっていた。原稿サイズをB4にして、A3に印刷したらちゃんと全部見えた。
校正をしている時が一番ハッピーの筈なのだが、既に、次の原稿にとりかからなくては、とか、さらにその次はどうしよう、とか、もう誰もいないぢゃないか、とか、「どうせ、、」とか、いろいろ頭の中が一杯になってきてしまい、なかなか終わらない。