blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

十秒以上の時定数に驚いた

いよいよ、16テスラクールダウン完了、今週中に励磁テスト。冷えたところで、一応、テスターで導通を調べると、、、、
何と6オーム、一瞬、かなり焦った(つまり、日本への輸送中にどこかが断線し、オーミックでつながっている経路を測っているのではないかということ)。しかし、テストリードを当て続けると徐々に下がって行き、確かにショートで安定する。何という大きなインダクタンスだろう。超伝導マグネットだから数十ヘンリーは当然で、わかっていたつもりではあったがこれほどとは思わなかった。
ちなみに、60H、1Ωだと、τ=1分であるから、繰り返しになるが、当然と言えば当然であった。