blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

Cryoconのシリアルポート番号

Cryocon model 22CのUSBはシリアルのemulationなので、PC側にFTDIドライバを入れて接続すると、「シリアルポート」として認識される。
VISA Interactive Controlで見ても、ASRL::~にその番号が表示されるし、Windowsのデバイスマネージャで見ても同断。
安定して動く。
 
問題は、Cryocon社の提供するCCUtilityが、小さなポート番号にしか対応していないことである。
v.10未満は、そもそもポート番号は上限4くらいまでなのだが、v.12になって、No.10くらいのポート番号まで選択できる風に見える。
しかし、このCCUtility、No.10 のポートには対応していない。
 
他の機器を引っこ抜こうと、PCを再起動しようと、一旦割り振られたシリアルポート番号は不変である。

対策、つまり変え方は簡単で、デバイスマネージャで、COMポートを選んで、詳細タブを開けば、自由に変えられる。Win10でも、数百番まで選択できる。PCの再起動も不要。
でも、CryoconのツールCCUtilityが、メニューにはNo.10まで表示されるのに、そのNo.10に対応していない。
インド英語で「number ten」と言うスラングがあったような、、、