blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

Lakeshoreカーブハンドラ2

Lakeshoreカーブハンドラ(7Odd1)、と言うか、Cernoxの校正曲線(対数必須)で半日ハマった。
log-Ohmでないと、BreakPointリストがおかしくなる。途中のデータが飛んだり、高抵抗部のデータが小さくなったり、めちゃくちゃになる。
回避はExcelとかでlog-ohmに変換すること。
あの界隈の人々の間では常識なのだろうな、、、。最初、対処方法が全く分からず、よほどメールを出して聞こうかと思った。最近、校正曲線ごと購入しているのですっかり分からなくなっていた。
そう言えば「logでないとダメなんだよ〜」と言う会話を何十年も前にうわの空で聞いていたような気がしてきた。