blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

デコーダー発見!

GPIBパルサーをもう一台何とかして、ISAバスのパルサーを大部屋へ移動したい。でも、作ったプログラムは、2ビット式なので、旧マシンの四線式には合わない。

と言うことで、前回は2年越しの大仕事だったのだけれど、大部屋の四台を良くみたら、、、

A君が作った2bit−4Linesのデコーダーがひっそりと、単なるレベル反転器として使われていた!良かった、これを引っ張り出せば何とかなるはず。でも反転器が要るなあ。いまどき1ビットの反転を作るのがうっとおしくてうっとおしくてかなわない。
基板用意して、ケースに穴開けて、コネクタと細い同軸用意して、電源用意して、ああ発狂する。
【後記】ノガのおかげで一時間で完成した。