blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

コテライザー

熱収縮チューブ用にホットブロー機能の付いたコテライザー(中島銅工)。「コテライザーハンディプロ」と言うのが半田ゴテ・ホットブロー・トーチの多機能でコンパクトでキャップ付きで良さそうだったのでそれを購入。

ところがところが、自動着火で無かった、、、。「プロ」は手で点けろ、ということらしい。型名にオートが入っているのが圧電着火機能付き。
ハンディプロの着火は非常にやりにくく、ホットブローの際にはガスを出した状態で、ホットブローチップを先端側へ引っ張って着火口を開いて、そこへ火をつけないとダメ。最初、閉めたままで先端に着火したら、ブローでなく、トーチになり、先端から炎が吹き出て焦った。

机の上でちょっとハンダ付けする際には電源コードの取り回しを気にしなくてよく、とても便利。

【メモ】

  • 2013年12月8日(楽天・みんなの工具)
    • コテライザー ホットブロ-チップオートミニ用内径4.7mm 91-01-52
    • コテライザー ホットブロ-チップオートミニ用内径1.5mm 91-01-50
    • コテライザー コテライザーオートミニAセット15~60W相当 91A
  • 2013年1月31日(楽天・Yoshimura)
    • 中島銅工 コテライザーハンディプロ60A