blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

三角スピン系

三角チューブでなくて、三角分子は東先生のこれ。1/3プラトーが出ている。意外と自明ではない。パーシャルオーダーなのだろうか。
【後記】single+孤立スピンかと思ってたら、下で教えて貰った中性子の論文によると、トライマーの内部は「上大・上大・下小」と、フェリ磁性的。隣接トライマーは逆向きで、全体で反強磁性的になっている。磁場中の磁気構造はどうなっているのだろう。三角格子のように単純にuudだと1/3にならないし、、、「下小」が磁場中で伸びるのだろうか。ちゃんと論文読もう。
あと、S. HaasがJについての相図(PRB63,140403(2001))を出している。Haasさんって若いんだなあ。