blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数式3.0用MT extraフォント

過去に書いた大量のWordとPowerpointのファイルが文字化けしている。数式3.0のMT extraフォントが強制成仏させられて、Symbolに置き換わっているから。Microsoftは「数式3.0」を消して退却する際に、フォントまで削除したようだ。どこかの軍隊みたいである。…

HVBをレギュレータに直接取りつけた

シンフレクスチューブの先にCKDのHVB電磁弁を付けたのでは結局、数週間でリークしてしまうことが分かったので、レギュレータに直接つけた。 レギュレータ側に1/4チューブを付けて、そこにHVB41-8N-5を締め付けた。さて、週明けに減っているか減っていないか…

遅延弁を買わずにpiscoで代用

Kさんからグローブボックス排気用として借りっぱなしになっているスクロールポンプをデシケータの排気に使ってしまうことにした。リーク弁はKさんが付けてくれているのだけれど、操作するのに屈む必要があり、腰に悪い。とても悪い。 それで、最初はCKDの遅…

C7変換プラグ

メガネ(IEC-C7)との変換をいくつか購入。楽天のデンシ電気。 UKプラグ(BF)−C7、C型プラグ−C7、そして、C13メス−C7 との変換、三種類である。 最初の二つは、ノートPCのACアダプタを直付けするため。最後のは、VESAでPCを背負ったディスプレイの電源ケー…

PISCOの1/4-6mm変換、間違い

またやってしまった。PLGJ1/4-6は、「これに挿すチューブが6mm」と言うものだった、、、。 カタログには、 形式 チューブ外径φD1 適用継手径φD2 PLGJ1/4-6 6 1/4 とあったので、てっきり、φ6孔に挿せる、のだと勘違いしてしまった。孔の方がφ6だった(φ6のチ…

連休の最終日にわかった

先週くらいから、データ取り込み用オシロ(キーサイト)の調子がおかしい。モニタ用オシロではかなり綺麗に見えているのに、取り込んだデータの積分値がかなりばらつく。取り込み用オシロも、画面上では綺麗に見えているのに、、、、 連休の最終日もよんどこ…

連休最終日の前日に止まった

cryoconのcryo62がリモートが効かなくなった。動いてはいるようで、それだけはありがたい。電源を入れ直せばまた言うことを聞くようになるのは分かっているので、明日の朝、行って作業しよう、、、と一瞬、諦めかけたが、ふと、SDCかDCL送れば回復するかも?…

THORLABS

ソーラボジャパン、インラインモジュールや、チューブラ型ローパス・ハイパスフィルタ、十数MHz(ビデオ帯域)。 オンラインで発注可。チューブラ型LPFでf0=0.24MHzは、9千数百円(税込)。Mini-circuitとどっちが良いか?(取扱い帯域がまるで違うので何…