blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

連休最終日の前日に止まった

cryoconのcryo62がリモートが効かなくなった。動いてはいるようで、それだけはありがたい。電源を入れ直せばまた言うことを聞くようになるのは分かっているので、明日の朝、行って作業しよう、、、と一瞬、諦めかけたが、ふと、SDCかDCL送れば回復するかも?と言うアイディアがひらめいた。そうだ、CryogenicのGPIB電源も、SRSのADCも、みんなSDCかDCLで言うことを聞いたぢゃないか!
プログラムのインプリメント自体はすぐ出来た。コマンドSDCに、SDCを送り、DCLにDCLを送るよう、場合分けを増やすだけである。そして、、、、送って見た。止まった、、、orz。どれかのキカイが、SDC/DCLに反応して止まったらしい。


人間関係でも良く聞く話である。誰かに文句を言ったら、その人は平然としていて、一緒に聞いていた別の人がショボくれたとか、、。最近は文句を言おうにも言う人がいない。

【後記】止まったのは、可変アッテネータに繋いでいる、アドバンテストのR6142(TR6142の後継)だった。「よしよし、良く言うことを聞いたね、いい子だ」