blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三木プーリーが図面を送って来た

何と、直々(と言うかS商店さんに)に図面を送って来た。それもFAXで。 φ6.35×7.4で、孔径φ3.0(+0.05−0)、止めねじM1.6(締付0.04Nm)、軸挿入長2、トルク常用0.015Nm(最大0.03) 価格は依然として不明。 1ヶ月以上、経っている。やっとこれから作り出すのか…

バカ孔をナットで塞いだ

軸受けの取付けを、台座の裏からM3ナット締めで設計したのだけれど組み上げて見ると、台座を完全に分解しないと外せない。当然であった。やれやれ。そのM3ネジ孔の裏のナットをハンダ付けした。 真鍮製のナットを見つけて(ちょうど二つ見つけた)、SUS(こ…

試料管の洗浄

ESRやNMRに使う「試料管」の洗浄を行った。φ5×150mmの薄肉ガラス管。最初、超音波洗浄や、アルコール、ポットで煮沸、シリンジ、などいろいろやっても、管の底の残滓が全く取れない。途方にくれていた。 結局、長い棒でぐりぐりやってお湯を通す、と言う原…

for /f でコマンド出力を取り込む

コマンドの標準出力を取り出すやり方。 一昔前なら、パイプ(つまり、MS-DOSなら中間ファイル)経由でやるのがあたりまえだと思っていたけれど、ちょっと前に今風のやり方がわかった。例)multiplier A B で標準出力に積ABを出力されるとする。 以下のバッチ…

DIN-5Pメス

DIN-5Pは、240°と180°があるので要注意。後者はいわゆる昔のオーディオ用。 RSコンポーネンツでの型番(ネジ止めなし)は、 RS品番786-3479(ツイストロック)、¥344 RS品番490-882(ラッチ式ロック)、¥423 【追記】せんごくネット通販「マル信 DIN5P中継…

pdfファイル

みんなにpdfファイルを送って貰ってまとめていたら、、、、 パスワード付 編集禁止 のファイルが多いこと!トータルで1割くらいの数になった。仕方がないので、印刷してスキャンしなおした、、、。

温度コントローラ

温度コントローラと言うのが必要になったので、OMRONでないところ(ジョーク!)に見積もりをお願いした。すると、値引きゼロ で出してきた。汝の名、しかと覚えておこう。 Googleで「トラ技データベース」と言うのを見つけたので記事検索してみると、198…

Noga補充

デバリングツール・ノガ、刃先の形状にはか りのバライエティがある。何個か補充した。 ▽真ん中のやつは特に、φ5の内グリとかにも使用可能。 △左からBK3010(S150ブレード)、BS7001(S70ブレード)、NG3710(内径スクレーパー)