blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

土曜日にまた落ちた?

6/9(土)のチラー落ち(12)に続き、今度はもう一台(6)の方が落ちた。すわ一大事と、フィンブラシとシャワー蛇口を抱えて外へ出て掃除用ホースを勝手に引っ張り出してシャワー口を取り付けて噴射、ブラシで優しくこすってカルシウムかアルミナか分からないが汚れを落とし、十分に水をかけてやった(お墓か?)のだが、落ち着いて見返すと、チラー自体は落ちていない。落ちたのは冷凍機の方だった。メンテ時間をだいぶ超過しているせいか?それともS重がしばしば警告する「コンプレッサの寿命」か?とちょっと不安になった。

水温をモニタしていると、今回コンプレッサが落ちた方の温度がふらついている。サーモの周期は二十数分で安定している。チラーの動作がふらついているのかと一瞬思ったが、止めてある方の冷凍機の水温(追随して動く)は、きれいな三角波なのだ。チラー側の不具合なら両方ともにふらつくと思うのだが、、、。


【後記】日曜日にも±1℃くらいふらついていて、それが20分周期の三角波(33〜37℃)に重畳している。さらに、そのふらつきが数時間おきに、止まったり再開したりしている。切ってある方の水温は綺麗な三角波(18〜22℃)がずっと続いている。