blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

最強の二重同軸ケーブル

おそらく、RG 214 HiFlex(外径10.8)と、RG 223/U-02(外径5.30)であろう。どちらも、芯線が19ストランドで柔らかい。後者はフツー、つまりRG58用のBNC/N圧着コネクタがそのまま使える。サフィックスの付かないRG214やRG223は芯線が太い(単芯)ので、硬い上に、取り回して永く使っていると芯線が切れてしまう。
1.5Dクラスの細い同軸はG02232Dであるがパッチベイがあるわけでもないので、あまり使いでがない。

【後記】RSコンポーネンツで見ると、RG8/213/214は、一応、共通のコネクタを使えるようだ。N型同軸コネクタのライトアングルオス廉価版は82-6157(RS品番317-452)(【注意】違った。全く異なる規格のRG-8X用をRG-8用と称して販売していた)、ストレートオスは1-1337629-0(RS品番680-7434)または82-4426-11RFX(RS品番317-430)または1-1337630-0(RS品番718-2623)、そしてストレートメスは1-1337414-0(RS品番511-9991)。
ここで、RG223用ストレートメスはN6121A1-NT3G-1-50(RS品番700-9559)なのだが、例によって掲載写真は214用。またまた間違えて、214用のつもりが223用を買ってしまった。まあ使えばいいか、、。