blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

慌てて液晶ディスプレイを購入した

昨晩は5の倍数日で楽天のポイントが多く付与される日だったので、打ち合わせのあとの懇親会(四人だったが、、、)の、そのまたあと、秘密司令を傍受したため、日付が変わる前に、ぽちった。

キャスター付机納品

最近、足折れ式の机の平行移動(ただ動かすだけ)が出来ない人(やりたくないのかも知れない)が大勢いらっしゃるので自らの健康も兼ねてキャスター付机を購入(と言うか、要る人は?に手を挙げただけ)。 三台納品。やはり値段相応に良い。 手を挙げたのは…

onedriveで、_vti_のファイル名は禁止

仕事場のonedriveに切り替えたら、表記のようなエラーになって、web関係のファイルが置けなくなったorz。他にもファイル名に関していろいろ制限があるらしい。 個人ユーザ用のonedriveにしていた際は、置けていたはずなのだが。 まあ、最近、更新してないか…

55型は大き過ぎた

R研のWさんの部屋で見た大型モニタが便利そうだったので、JAPANNEXTの55型(激安)を楽天(Softmap)で購入。 確かに見やすかったが、 本体サイズ横幅1243と、大き過ぎて当初考えていた部屋のテーブルに乗らなかった(スタンドがはみ出る) 4K対応なのに、…

Windows7のライセンス認証が切れた?

雑用済んで一か月。久しぶりに電源を入れたら、うち、1台のPCが黒画面になってしまった。エンタープライズ版のWin7のライセンスが終了されのだろうか?そんなバカな、、、。 0xC004F038 ソフトウェア保護サービスで、コンピューターをライセンス認証できな…

金粉ゲット

KさんがHさんと一緒に持って来てくれた。忙しいのにありがとう。 取り敢えず、月末には間に合った。 B0のみ、とB12のみが、それぞれ二十数ミリgずつ。ちょっと足りない、、、。

アドソーバー ゲット

以前、上手く行った「共用」と言うキーワードをまた投入したところ、一つしか買えなかった。それを下さったKさんの温情に感謝。だがアトがコワイ。

平行クランプゲット

平行クランプ購入、楽天。 プラ製の軽いヤツ(ネジなし)と、もう少ししっかりした、金属製のもの。どちらも、工場にあるようなしっかりしたタイプではない。ビニール袋に入れて工具キャスターの上に置いた(もうろく対策)。

カッターが見つからない2

土曜日に発見。 チューブカッターは、テフロンチューブの箱(透明なバックルコンテナ)に入れてしまっていた。シンフレクスチューブの箱に移した。 アンプルカッターは、もう一つのチューブカッターと一緒に圧着工具の引き出しに入れてしまっていた。ヤスリ…

そうやって求めるンですか、、、

Jの求め方が初めて分かって、ちょっと感動したので書いて置く。 本題とは関係ないいくつかのシンプル(=Jから単純にエネルギーを求められる)な状態のエネルギーを、「ちゃんと」計算して、それとJから求めた値を比較し、Jの数より一つ多い連立方程式を…

0.6まで来た

少し、ニードルを「開きぎみ」にしておかないと、表示だけ下がっていても、フローが少なくてコンデンス出来なくなってしまう。そうなってしまったことをなかなか、判断できないのでますますイライラする。 ともかく、1.8度を下回らず、10mbを下回らず、が良…