blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

宅急便のサイズが大型化!

クロネコヤマトの宅急便に、三辺の長さの和が180・200センチの大型サイズが登場した。
これで大きな段ボールでも悩まずコンビニから送れる。
ありがたい。
 
四台部屋の一つが故障。来週までに何とかしないと。日曜日に作業。

壊れた。cosの方が1Vくらい。
sinの方が10Vフル。数百KHz

LPFで絞ると、一応、ぎりぎり使えるので、RFと検波段は正常で、ビデオ終段のOPアンプが壊れたのだろう。

 
そうは言ってもとりあえず何とかしないと、、、三十年前の作品を、引っ張り出して来た。

Comlinearの箱は、既にLH0032+0033に置き換えてある

最初、R&K M9CAが入っていたのだが、ファンクションジェネレータの出力(1V)が低過ぎて、DBMが駆動出来ない。
もちろん、ファンクションジェネレータの出力はもっと上げられるのだけれど、他の三台の仕様に合わせて置かないと、いずれ必ず事故になる。
仕方がないので、低レベル用のDBM、HP10534A(ヒューレットパッカード)を投入。

裏返したら懐かしいお名前が!感謝。