blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

高橋留美子「境界のりんね」第13巻「濡れ衣・Mの悲劇」

命数管理局のボーナスを入れた現金トランクを持ち逃げした、六道りんねに対して、
ガールフレンドの真宮桜曰く
「だけど、 本当に六道くんが盗んだのかなー」
これに対して十文字と鳳が、何をいまさら、現に持って逃げてるし、と突っ込むと、
「でも犯行が雑と言うか、六道くんがその気になったらもっとうまくやるんじゃ、、、」
(実は、悪魔の魔狭人に強引に連れて行かれていた)

悪魔の魔狭人が、自分のイニシャルMが書かれたトランクと、命数管理局のイニシャルMが書かれたトランクを間違えていたのがこの事件の原因。
魔狭人は、「僕のイニシャルM、悪魔のマ」と言い放ち、周りから馬鹿にされる。

仏語版では、"M de Demon" となっている。