blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

リリースレバーのお世話になった

スーナーとトーコネ(OEM)の両方の圧着工具でリリースレバーのお世話になった。
先日、購入した、SMAP-1.5A(SMAP-1.5QSPGXでも同じことであったと思われる)のスリーブ径が、175用よりはるかに大きく、スーナーの工具に175用のダイスを嵌めて締めようとしたところ、リリースレバーをドライバでコツコツ叩くはめになった(リリースレバーはメンテ孔の奥にあり、ドライバを押し当て、プラハンマーで慎重に叩く必要がある)。
その直後、SMAP-1.5A専用の工具TA-17を買ってあったのを思い出して結局、コネクタを一つダメにしただけで済んだ。
次にBNCP-1.5Aも、ケーブルが同じだから同じだろうと言う甘い考えで、TA-17で締めたら、、、、またリリースレバーのお世話になることになってしまった。こっちは簡単に外れた。検索するとさらに別の工具TA-16が必要みたい、、、。やれやれ。
昨日だったら「買い廻り」で買えたのに、、、。