blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

いつの間にかNI-VISAのバージョンが、、、

この数年間、ちゃんとしたUSBも、なんちゃってUSB(=FDTI)も、ドライバは「NI-VISA」に頼りっ切りだったのだが、一度ライセンス認証をしてダウンロードしたものをずっと使っていた。もう十年以上前に、NI GPIB-USB-HSをたくさん買い込んだ際にNIに登録して、その際の認証でずっとVISAも使わせて貰って来た。NIとしては正式にそれで良いらしい。手元にあるインストーラはNIVISA541full.exeというバージョンである。
昨日、HPのPCが壊れ、HDDを交換して、Windows/Officeの再インストールも終わったので、VISAも入れておこうと、NIのサイトに行くとなんと、VISAのバージョンが19.5とかいう見たことも聞いたこともないものになっていた。おまけに、オンラインダウンローダしかなく、それを実行するとエラーになってしまう。フルインストーラはisoイメージでしかダウンロード出来ない。Win7(64bit)なので、isoマウンターもフリーソフトを使わざるを得ず、面倒くさい。

ライセンス条件が変わった分けでもなく、NIのサイトにログインした状態でもダメ。NIのサイトは古いバージョンのドライバも全部、一覧にして置いてあるので、よく見てみると、18.5まではフルインストーラーをダウンロード出来るらしい。とりあえず、v18.0をダウンロードしてインストールした。


(後記)数分後、自動アップデートで無事に18.5までバージョンが上がった。しかし、もっと古いバージョンのvisaを入れてあるPCはどうなっているのだろう? 稼働中のPCでvisaモニタを立ち上げると、完全ハングアップすることが多々あるので調べられない。

(後記)古いPCでも「NI更新サービス」を立ち上げると、1GB近いファイルを自動でダウンロードして、無事に18.5まで行ってくれた。何が違うかは分からないが、Windowsのように使い方まで変わるのでないので安心だ。

(後記)11/19、何と18.5から19.5にアタックすると無事にインストールが始った。良かった。