blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

セミリジッド同軸断線、困り果てる

3He冷凍機のセミリジッドが切れた。それも低温でだけ切れる。200Kまで上げると戻る。一番いやなパターン。
しかし、4He用プローブでこの手のトラブルは何回か経験していて、1/8セミリジッド(キュプロ)のテフロン絶縁体がサーマルサイクルで伸縮を繰り返し、上下どちらかにずれて行き、数年で片側の同軸コネクタの芯線が切れる(正確には引っ込む)と言うもの。数年毎に起こるので非常にやっかい。それで最近は特性はちょっとアレになるのを我慢して、L型のコネクタにしていた。

件の3He冷凍機、室温では導通しているので調べるのがちょっとやっかい。飲み会の返事も来ないし、、、。