blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

オシロが壊れた

岩通レクロイのWaveRunnerが壊れた、4chのとっても高かったやつ。PCがそうなったときにしているように、エアブローで中身を綺麗にしてみたが、音沙汰(?)なし。まるでヒューズが切れたようにウンともスンとも言わず。ヒューズは切れてなかった。

仕方がないので、テクトロの安いやつと入れ替え。周波数的にエキサイタをモニタ出来ないので、検波回路を作った。ちょうど1SS97が何本かあったので200Pと、1Kをかました。しかし、、、全く見えず。俺はゲルマラジオも作れないやつになってしまったか、、、と、ダイオードを良く見ると何とガラスが割れている。ゲルマラジオを作れないヤツから、ガラス製品を扱えないやつ、にさらに格下げされた。


無事にパルスが見えて良かった。F先生を思い出して合掌。