blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

電話用モジュラーローゼットが良い

1mAのシリーズ接続化をちょっと改良。ローゼットを2つずつ使用し、電流源または隣からの入力、隣への出力、ホールセンサ入力(4線)、電圧計、と全て6線モジュラー(電話線)で接続。ローゼット中は、元々付いていた端子で使われていないラグ端子(小型極薄)をカットし、はんだ付けして使うとよい。市販の圧着端子では大き過ぎるし、裸線では撚りが戻ってしまってだめ。
(ローゼットは、もともと単線の電話線用に設計されたものであるらしい)。

モジュラー線はNTT式結線だと、ケーブル両端で端子の向きが逆なのだけれどそれだとこんがらがりそうなので、左側を黒、と固定してしまった。赤黒を電流線、緑黄を電圧線とした。

(メモ)

  • 定電流結線2018、モジュラー端子は全て同じ向き
  • モジュラーケーブルを長く割くにはカッターで縦方向両面に切れ目を入れて割くとよい。