blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

34401Aヤフオク、二台目(2)

支払い、¥50,200、納品書・領収書ともに付いて来て、Tポイントも使わなかったので簡単。あっちのお金での支払にチャレンジ。ちなみに、電話で一応確認すると自明な事柄ではなかったらしく、ちょっと待たされてOKの返事。

較正の方は、

  1. セット値
  2. 内蔵出力
  3. RUG-Z電圧
  4. 真値

すべて違うのでちょっとお手上げ状態。どうせリニアからずれるのなら、セット値&真値だけで良いかも、と言う気にもなるが、流し撮りする場合もあるので、そうも行かない。やはり内蔵出力か、RUG-Z電圧のどちらかは要る。そしてさらに、二次の項があると二次方程式を解かねばならず、解が不安定になりそうでとても怖い。何しろ二次の小さな係数で割るのだから、、、。
多少ずれても誤差で済まされるモノ(温度など)だったら、近接数点で内装・外装するのだけれど、、、

世の中知らない方が良かったと言うモノも多々あるが、上の「真値」ももし知らなければ悩みの種が一つ減ったわけで、、、