blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

34401が死んだ?

磁場モニタ用の34401が、ある磁場以上で突然「9.9E38」の値を返して来る。
最初、プログラムが浮動小数点エラーで落ちたので何だか分からなかったのだけれど、磁場値と並べて読み取った文字列も同時表示させるようにしてやっと分かった。

最初、巨大値が来たら読み直すトラップを入れたり、同様にSDCを送るトラップも入れて見たりしたが効果ない。何回でも同じ値を返して来る。
パネル表示はどうなっているのだろう?リモートでいじっているので分からないのだ。
最悪、その34401ごと交換と言うことになるだろう。一台、余分があって良かった。

おまけにボックスカー(EG&G)もアベレージを多くする(>1000)と、入力がほぼゼロでも、数百mVの値に停留してしまう、と言うことまで起きてしまった。二台ともなので、故障とも思われないが、、、、やれやれ。