blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

勝手にポート番号を付けると捕まる

某所から良く来る(迷惑)メール:

○○×▽□ーの皆様
4月からのSJCG実験中、5/31に初めて△○で使用が禁止されてい
るファイル共有通信が検出されました。ファイル共有通信は使用
しているポート番号から、BitTorrent だと思われます。
(中略)
>>宛先ポート
>>6881

ぱっと見たときは単に「○○にもアホな奴がいるもんだ」と思ったが、最近自分も、リモートデスクトップや装置のカメラ監視にテキトーなポート番号を振っているので、もし、それが偶然、悪事的なシステムと一致したら、疑われるのだろうかと思った。それとも上の警告メールは、パケットの中身を精査した上でのものなのだろうか。

今後のため、無難なポート番号があったら教えていただきたい。