blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

大先生がお見えになった

最初、土曜においでになるとのことだったのだけれど、金曜夕方になった。
液体になっているかも知れない系の提案だったので乗らせていただいた。但し、3He&Cu-onlyと言うシビアな条件であるが逆に、出来なかった即ごめんなさい、と言うので気が楽である。


せっかく来ていただいたので二点伺った。ありがたや。
1.お金(=S)をつまらないことに使い果たすと肝心のところでは殆ど見えなくなる(この系)。←何だか金言のような、、、。
2.無理やり閉じたやつと、最初から閉じているものとでは、定性的に異なる(無理やり閉じた場合には閉じた瞬間にゴールドストーンモードが立つが、その範囲は無限小で、だんだん広がってくる。)



毎年の年度末の懸案事項は、今年もゼロだった。昨日書いたように私事で、確かに数年分の運を使い果たしていた。

〔後記〕もう一つの懸案事項も最悪の結果だった。王'様にボロカスに言われた。Kさんにはblochが名義の貸し借りをやっている、と吹聴された。

〔後記〕上記の2に関して、重要なことを思いついたので嬉しい。低磁場で値が違うので、鎖間の効果を度外視して、ギャップレスかどうかの区別が付く。