blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

上に取り付けたアッテネータ

HP59501B、いろいろ名前が書いてあるのだけれど、、、、ナカ○ワ、とか、キ○゛、とか、、いったい誰のことなんだろう(ワハハ)。数十年前の遺物ではある。
しかしまあ、これと、R&KのPI010の組み合わせは大変良い。電源はBIN電源から+12V。それに対して59501の出力は最大10Vなので、最初、ちょっと足りないかと言う気がして較正ポテンショ(これも奇妙な挙動をする)を最大にして電圧を上げたりしたのだけれど、R&Kのサイトで規格表を見ると、制御電圧は6Vくらいで飽和(スルー)とには書いてあり、一安心。
しかし、実際に通してみると3.8くらいが最大で、それ以上かけると減衰してしまう。どういうことかわからないけれど、まあ覚えておけば良い。これで家からも微調整ができるようになった。

【後記】全部壊れてしまい茫然。