blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

ローテーターとステータの配線を変えた

来週くらいから毎週使うことになっているボックス型プローブの、4台のうちの一台がどうも感度が悪い。マッチ側の反応が悪いのと、スパイクノイズとハムの両方を拾う。
ネットアナで見ても、ちゃんとチューンしている。なぜだろう、、、、。

蓋を開けて配線を見ると、チューン側のタイトバリコンの配線がどうも遠回りで、その上、ローテーターの方がホットになっている。ネットアナで見るとちゃんとしているのに、、と思いつつ、配線を入れ替え、筐体グランド経由でなく、直接、太い線でつないだりした。

結果は大変良い。ノイズも消えた。ループをいとわず、最短距離、が良いようだ。ただ、元々、見せて説明するために、タイトバリコンにしていたのだけれど、最近、誰一人興味を示さなくなったので、意味がないなあ、、、、。