blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

割れていた

一軸2C引き揚げ。片方、根元から割れていた。割れるのにも慣れて来た。
お互いを接続するのに、太い線にさらにハンダを盛っていたので、硬くで、熱膨張に耐えられなかったのだろう。ちょっと昇温すると切れたりつながったりしてたのは割れた部分が金属メッキしてあったからだろう。
とりあえず、テフロン被覆の細い銀線に交換することにした。

組立時に問題発生。
ネジ穴がフランジの奥に切ってあるので、ラジオペンチが届かず、締められないことに気がついた。初回の組み立ては、邪魔なロッドやケーブルが無かったのでぎりぎりOKだったのだが、、、、。
そこで、ロッドは一旦完全に抜き、ケーブルはコネクタを外して上に押し上げて、根元の金軸部分をラジオペンチで何とか掴んで回した。教訓は、

  • フランジにUNFのネジを切るのは奥まった部分にしない。出来れば出っ張ったところに切る。
  • 長くて細い、ラジオペンチを買う。