blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

Lakeshore温度計のケーブル

絶対にやるものか、とずっと思っていたのだけれど、ついに、反転ケーブルを作ってしまった、、、とほほ。何回直しても、どれかが逆接になっていて値が負になってしまう、、、人生に疑問を感じつつ製作。6pin標準サイズのDINプラグを使用。足りなくなりそうなので、楽天で買い足した。安価(300円)で領収書OKだったので12本購入。これで、変換ケーブルや反転ケーブルも作りまくりで、パニックorヒステリックにならずにand hence血圧も上がらずに済む。

  • デンシ電気店楽天
    • 8ピンミニDIN プラグオス+6ピンDINステレオプラグ+ 2mケーブル
      • 1本300円(激安!)、領収書OK

中継用のメスはさすがに滅多に売っていない。見つけたのは、

  • RSコンポーネンツ
    • ホーム>コネクタ>丸形コネクタ>DINコネクタ、でコンタクト数6、コネクタサイズスタンダードで絞込み。
      • 金属ハーネスのオス・メスに加え、オスL型もある。但し値段は高い(と言っても300〜420円程度)。
  • モノタロウ
    • マル信無線電機、DINプラグ・ジャック(掲載写真が代表例なので注意)
      • プラ筐体で、ソケット(パネル・メス)、中継ソケット(ケーブル・メス)、プラグ(ケーブル・オス)

【後記】週明けに、楽天・デンシ電気店から中国語なまりの電話が入り、在庫は7本しかなく、追加は1〜3ヶ月おきにヨーロッパから入るとのこと。もちろん、在庫分の7本で了承した。
【後記】2/9納品、領収書OK。
▽標準DIN〜ミニDINのケーブル七本。

▽miniDIN側を全部切断。