blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

拡大鏡?老眼鏡?

以前、眼鏡にクリップオンする拡大鏡をいくつか購入したのだが結局、あまり使えていなかった。さらに、LED照明付きの巨大レンズなどというやつも買っていた。自分に限らず、WさんはUKのRSで頭にかぶるタイプの拡大鏡を買っていた。みんな困っているのだ。
年明けの本日、ヨーカドーでついに最終兵器を見つけた。
「ケースの不要な老眼鏡」
眼鏡の「つる」が、レンズに対して回るので、完全に平たく折りたためる。そして、そのつるが軟質プラスチックである程度柔らかいため、通常の近眼用メガネの上から装着できる。パソコンにもハンダ付けにも大変よろしい。
楽天でもヨドバシでもケース不要+老眼鏡で検索できる。安価なのでいくつか買っておいても良いと思った。