blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

拡大鏡、クリップ(クリップオン)

眼鏡にアームをクリップで取り付けるタイプは二機種も買ってしまったけれど、いずれもお蔵入りになっている。うち、一機種はエッシェンバッハのブランド品。見えることは見えるのだけれど、、、、。
使わなくなった理由は簡単で、取り付けが面倒だから。取り付けたままではどこにも行けないから。

つまり、装着していると他のことが全く出来ない。たとえレンズを跳ね上げても、アームが6〜7センチも額から飛び出しているので、部屋から出られない。クリップオンのサングラスのように、メガネに貼りつくタイプがあればよいのだ。

今日のスタパブログで「リアルサイトプロジェクト」のクリップオン拡大鏡が紹介されていた。これな良いかも知れない。でも通販サイトでは「税率5%」の表示のままだったので、今もちゃんと商売しているかどうか疑問。
ヨドバシでは取扱い無し。楽天では一店あるが、ほとんど品切れ。別の商品で、非球面レンズを使った本格的クリップオン拡大鏡もあったけれど、一万円以上だった。もう少し待ってみよう。検索は「拡大鏡 クリップ」で探せる。