blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

「単三」の分け方

大部屋が四台になったので、ブレーカーが落ちないように電流をクランプテスタ(サンワ)で調べてみた。
すると、本体は大体3Aで、マグネットは、DC13A流した際(およそ0.7T)で7Aくらいになることがわかった。
壁面コンセント・配電盤直結の組み合わせをいろいろ変えて(かなり変えた)、三台フル励磁の際、合計30Aが単三に等配分されるようにした。
大型水冷は反対側の配電盤から取っている。

単三(単相三線)の電流の流れ方がちょっと不思議。もちろん、ちょっと考えれば当たり前なのだけれど、対称に使うと、センターアースに流れないのだ。確かにあたりまえなのだけれど、30Aも流した状態で考えると「両側の二本が過熱しないようにセンターにも流れろよ!」と言いたくなる。