以前、購入してあったポータブルネットアナAA-600とAA-170。精度的にはどちらも十分なのだけれど、オートスキャン(自動更新)が付いていない。ボタンを押すたびにスキャン開始なのである。
RigExpertJapanに、オートスキャンが出来ないか、問い合わせるとあっさり「PC接続して下さい」とのことなので、サイトの「ソフト・ファーム更新」から、「アナライザー全機種 及びインタフェース全機種用ソフト」をダウンロード。セットアップを実行するとあっという間に終了。途中で、実機をつなげと言う指示。600と170ともソフトは共通。
で、実行してみた。使い方は単純。周波数範囲と表示モードを指定してスキャン開始、自動スキャンをONにするだけ。アイコンも分かりやすい。で、実行すると、、、、
データ数100点で、10秒かかる
アジレントのネットアナより百倍以上遅い。値段もそのくらい違うので、激しく納得。
安いものは数万円なので「一家に一台」、個人で買っても楽しいかなと思った。よく考えたら、あくまでハムのアンテナアナライザーなのだから、そういう(=一家に一台)趣旨なのだな。
△一家に一台ネットアナ(AA-170)。新年度にもう一、二台買おう。AA600は単体でSWR表示可能。