blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

壺算

土日に出て犬小屋を作った。118cmの支柱六本、82cmの横枠八本、118cmの縦枠五本(真ん中の下だけ無し)、で合計十本の垂木から作ろうと思っていたら、、、、
支柱六本と横枠八本で日の字型の大枠を二枚、完成させた。かなりぐらぐらするので、大きなL字(平金具でなく、横折れ)を追加した。
そうしたら、、、残りの118が二本しかない!あとはもっと短いやつしか残っていない。誰かが切ってしまったのだろうか、、、?それも上手に?
落語の「壺算」を思い出した。

取りあえず、平T金具を折り曲げて、短いやつを継いで118を五本確保した。これらの取付・組立は現場でないと出来ないかも知れない。
一番奥に鎮座しているお犬様(二匹)へのキャットウォークが結構狭いのだ。