blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

二つのシールド管

二本、Vacuum capが付いて来た。一本は予備かと思っていたら、マニュアルを良く読むと、

らしい。写真はグリース止め用だ。このグリース留め5°テーパ型キャンに関して「壊れるから絶対叩くな!」とマニュアルに記載があった。オックスフォードのやつしか知らない人はきっと、嵌めるにも外すにもゴンと叩くのに違いないな。

もう一つ、Inシール用については、インジウム線にグリース塗布して使えと書いてあった。その割には、キャップの段(リップと説明されている)にはInがこびりついている。それから、インジウムの継ぎ目は45°に切って、ぴったり合わせろ的なマニアックな説明も記してあったので、O塚先生を思い出した、懐かしい。