blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

Lakeshoreのラックマウント

マウントキットのネジは、UNC6-32×1/2サラ
である。記憶だと、かなり小さなネジで太さもM3以下でピッチもM3程度、と思い込んでいたのだけれど全く違った。外径は3.5程度でピッチはずっと粗い。
【メモ】ステン管φ3×0.3、セミリジッド同軸(φ2.19)の見積もりをそれぞれ請求。コアックスのセミリジッドはSUSとCNとで、熱伝導に意外と差が無いので、とりあえず、細くしようと思った。とすると、出口のアダプタを作らねば、、、。

ネジが来た。楽天のトミモリ。最近、ユニファイもメール問い合わせ一発で頼めるようになった。左のナットはM8×1でS先生仕事の3クライオ用に、ジェックの8Pハーメを止めるつもり。

【後記】φ2.19のアダプタは図面を引いて出した。ステン管はSさんのを使わせて貰うことになった。同軸は速攻で発注してくれた。今度は丸めて送ってくれるなよ、頼むぞ!

【後記】ラックマウント完成。ハンドルはM4サラが必要。手持ちは何とサラキャップしかなかったので使ってしまった。

【後記】ハンドルは手持ちのものを使用。購入する場合は「タカチ、アルミ丸棒取手」で検索すると良い。