blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

メンテナンスのシーズン

冷凍機のメンテナンスシーズンがやってきた(ウソ)。マグネットと試料用の冷凍機の10000時間メンテのため、ロングシャットダウンに入る(うそ)。ロングシャットダウンとは、一週間ほどの停止のことである(うそ)。
今回は12用クライオ、6用クライオ、16マグネットの三台が対象である。A代表が費用を出してくれるというのでかなりほっとしている(多分ホント)。

するとしかし、来年は恐怖の二万時間メンテで、それも二台、さらにもう一台一万時間、合計三台だ(ホント)。恐怖以外の何物でもない。どこかに逃げようかな。
【メモ】1/6にメンテ実施をすることにした。そのあとそれをけろりと忘れて、1/6からのマシンタイムを申請してしまった。みんな頑張っておくれよ!
【後記】申請していたモノはディスコンだとのこと。せっかく同軸交換したのに、おいおい。