blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

Voltronicsのトリマーを割った

テフロン製のボルトロトリマが調子がおかしいので外してみると稼働部分が引きちぎれていた。いやはや。
削っている暇は無いので、石英製のNMTM38GNLK(0.8-38P)と交換した。先端に銀線をはんだ付けして、慎重に菊座ワッシャを入れて、根元の金属部分をペンチで掴んで回し入れて、、、、ミシッ

トリマを回す工具として、プライヤーを使ってしまったので、上下の噛みあわせが甘く、見えていない下の方が石英に当たっていたようだ。「一発割り」は昔のアイドルの歌ではないけれど、「初めての出来事」であった。世の中が変わるほど大きな出来事、とまでは行かないけれど、、、。取敢えず、ヒビで済んだのでカプトンテープを巻いてごまかした。冷やしたら完全に割れるだろうけれど、動かさなければ測れるだろう。一度は使ってやらねば、と思った。

数日前に発生した西の方からの呪いかも。

【後記】年明けに、ある日の昼間、突然、チューンがずれた。プローブの上の方をそっと押してやると、戻った。下でトリマが押されているのか、上のボックスが柔らかいのか、、、。ボックスをダイキャストに変える話を忘れていた。