blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

3Heが来た

来たのはクライオで、ガスは別売り。昨今、仕方がない。手持ちのガスを入れれば良いのだが、問題が二つある。一つ目はもちろん、

  • 失敗しないように入れる

ことで、これは配管部分の回収もきちんとできるように、どう接続すれば良いか考えてやればよい。そしてもう一つは、

  • 正圧で入れる必要があるらしい

おいおい。いくらアルカテルのポンプが高背圧対応だからと言ってこれはかなり怖い。
そうしたら、Stuart Hodgsonさん曰く「冷やして凝縮させろ、ちょっと怖いけど」とのこと。確かに、これならポンプで押し込む必要は無いが、どこまで入ったかを見極めないと、安全にかかわるエライことになる。
シンフレックスとかの細い配管で繋いで、途中にダンプを作って体積を確定させるのかな。