blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

高度計測技術の発展と埋没

スチュアートHodgsonさんの名前のスペルがわからなかったのだが、検索したらようやくわかった。スペルもスチュワートではなく、stuartで、Technical managerらしい。
どこに書いてあったかと言うと、高等研のH17事業報告書。研究会「高度計測技術の発展と埋没」の参加者名簿に掲載されていた。どうして彼がそんな研究会に出ていたかと言うと、

(メインの課題は電子顕微鏡)もうひとつの課題として、超伝導磁石の問題を取り上げた。超伝導ワイヤーなど日本が最も優れたものを作っているにもかかわらず、製品としての超伝導磁石は多くが輸入されている。その理由と技術的問題点

と言うことらしい。納得。
昔は真空冶金や島津とかもマグネットを作っていたんだけど、当時のエライ人たちは、よってたかって業者いじめしてたからなあ。仕方ないと思った。