blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

梅雨明けクエンチ

今年も恒例の日射クエンチの季節がやってまいりました。12テスラの方のチラー(左側)が止まってあっけなく落ちた、週末の間らしい。室内の電源SWも、警告灯が点いていた。
慌てて散水ホースに水を流したのだがいっこうにシャワーが出ない。その上、ホース端から漏れ出す始末。散水ホースの穴という穴にゴミ・ホコリが詰まってしまったようだ。元側ホースを外して水をかけながら、ブラシで散水ホースを掃除した。
ホース端のエンドキャップからの漏れはカプラ部分のOリング(P13)が割れたのが原因。P13なんて無いので、P10を無理矢理引っ張って嵌めた。
【メモ】カプラは、オリフィスφ8.6、ホース内径φ12、ホース外径最大φ20、メーカー「カクダイ」、楽天で何個か追加購入。

2chのスレッドで「【朗報】エアコンの室外機に水ぶっかけたら涼しくなってワロタ お前等もやってみろ 電気代も安くなるぞ」というタイトルを見つけて笑ってしまった。