blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

セミリジッド同軸取り替え

3He用のプローブを、銅含有量の高いCuNiケーブルから、通常の銀色のキュプロに交換した。前のやつを抜くのに一時間、シールド管のその他の配線を直すのに一時間、交換とケーブルの芯線剥きに一時間、そして、交換後、SMAコネクタがショートしているのに気が付いて修理に一時間。金属用の極細糸鋸の歯が一本しかなかったので、ちょうどいらしたS先生にお願いしたら三本ほど持って来てくれた。でも今回は不思議なことに、1本も折らずに作業完了。
ヘトヘトになった、日曜の午後八時。
もう明治屋も閉まっている。仕方なく、セブンイレブンでエビスの黒500と、グランドキリン350×2を買って来て夕食にした。ホントはギネスエクストラスタウトが良かったのだけれど売っていなかった。
【後記】それでも数分と持たないのであった、、、。結局、年末に細い同軸に変えたあげく、年明けにディスコンを宣告され腰が抜けるのであった。とほほ。orz