blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

何とハイシーズン

ハイシーズンのせいか、8/2-8/3のスイス行きの便がキャンセル待ちのものも出て来たので慌てて予約した。
直行便は高いのと、ちょうど良い出発日が既に埋まっているので、羽田夜便で朝着くやつにした。そうしたら、、、

フランクフルト空港経由になってしまった!ガクブル
パソコン取られたらどうしよう!携帯没収されたらどうしよう!

ああどうしよう。

それから、2008/08/29の甘党さんからのメールを発掘したら、、

It depends on the density of your sample.
We have a stopping range of about 150mg/cm^2. So if your thickness is
0.4mm, you need a density of say 4.5 gr/cm^3 to be safe. We do not have here Ag foils (we have some Al foils).
もし、厚さが足りなければdegraderと呼ばれる銀かアルミのフォイルを試料の前に被せて厚さをかせぐ。もし、貼り付けた際の半径が足りなければVeto mode(ヴィートモード)と呼ばれる方法を使ってノイズを減らす。

だそうだ。慌ててWilettの論文を見ると、2.5g/ccくらいなので銀フォイルが必要かとも思われたけど、厚さがもっとずっと厚いので大丈夫かな?