blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

謎の時間間隔

金曜夜から走らせたオシロ+測定プログラムのテストは無事に月曜までハング無しで動いていた。しかし、途中でほぼ十時間おきに、オシロが「アベレージ回数ゼロ」を返し、パルサーにコマンド再送信している。それでハング無しで逃げ切れたのである。
テクトロニクスオシロのコマンドAcquire:Numacq?に対して「アベレージ回数ゼロ」を返した時間は、

  • 2013/01/18金 14:20
  • 2013/01/19土 01:19(10h59m)
  • 2013/01/19土 12:18(10h59m)
  • 2013/01/19土 23:18(11h00m)
  • 2013/01/20日 10:17(10h59m)
  • 2013/01/20日 21:16(10h59m)
  • 2013/01/21月 08:15(10h59m)

なんと、ぴったり11時間(−1分)おきである。(ロッテンマイヤーさん風に)まあ何ということでしょう!

※別件も土曜日、何とか逃げ切ったっッ。Thanks, T&T&Oさんっ ! 魔法のマコちゃんではないけれど、魔法のペンダント「人魚の涙」の力を人生で初めて借りてしまったッ!
自分が「人魚の涙」を使いこなせることに気が付いてびっくり。まわりの人たちもさぞ驚いていたのではないだろうか?
何だか気分が良くなったので10万円も寄付してしまった。