blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

PowerPoint2007とPowerPoint2010

2007と2010、どちらもファイル形式は同じで操作はリボン、検索しても「ほとんど互換です」という記述のみ。
しかし、実際に2010で作ったファイルを2007で開くと、編集できなかったり、再生時に画面が乱れたり、とかなりトホホな状況に陥る。全く持ってOffice間の互換性の無さはひどい。
今回、マレーシアに持参するLet's NoteのCF-R6MW4AJS(メモリ1.5G増設済、Core2)は非力なマシンなのでOffice2007しか入れていない。編集出来ないのは仕方が無いとして、プレゼン時に画面が乱れるのは絶対に困る。どうしたら良いか検索すると、
PowerPointViewerをダウンロードして使えば良いらしい。
早速、インストールした。これならばっちり表示される。電気ポットも買ったし、後は、成田エクスプレスに遅れずに乗る(速くなったスカイライナーと迷ったけれど、新宿からの時間はそれほど変わらない!)のと、KLIAでリンギットに両替するのと、そして出来ればペナン空港で○研の偉い人より遅れず出口にダッシュしてお迎えの車に乗せて貰うだけだ!
P.S. 偉い人は当然、ビジネスかファーストなので、自分はラゲッジレスでダッシュするのだ。