blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスミでラインストレッチャー購入

ヒロセ電機のラインストレッチャーHLS-JJ-1を購入、製造中止は来8月予定。可動長75mm、50W、SMA、クレジットカード決済。 思えば2004年頃、未だオンライン決済が出来ない頃、何かを買おうとして、断られ、大げんかしたのを思い出した。誰か他の人が延滞した…

冷凍機メンテナンス、当日にてんやわんや

当日に、機番変更して貰うことになり、てんやわんや。 結局、買ってあった手持ちのアドソーバーを供出して二台を二万時間メンテ。変更になった理由は、電源の切り忘れ。と言うか、間違えて別のやつを切ってしまっていた。 どちらも一万時間は経過していたの…

nanoVNA-f、結局、買ってしまった

つい出来心で買ってしまった、nanoVNA-f。v2ではない、1.5までのやつ。 nanoVNAの問題点は、オートスケールが無いのと、やはり、価格の分、掃引速度が遅いこと。 logmagのスケールを合わせる際、目盛間隔と目盛位置の両方を毎回、手動でセットすることになり…

廃棄メモ

大丈夫だろうか。メモリもHDD(SSD)も抜いてあるので、逆にどこも引き取ってくれなさそう。 大量廃棄

昭和溶剤商会

'19/09/09【名称変更】旧: 株式会社昭和溶材商会 → 新: 藤井物産株式会社 '20/12/21【名称変更】旧: 藤井物産株式会社 → 新: 城南藤井物産株式会社 電話番号 03-3744-2601(あえて勝手に書く) 住所は、 大田区 大森南4丁目11番15号だが、企業体コンプ…

ターボの粗引きが遅くなった

原因不明。 HiCube 80 Classic内蔵のオイルロータリーポンプを、小さなスクロールか、ケミカルに交換すべき? 補助引きポンプの排気速度は小型のターボユニットで、50~200L/min程度(ULVAC)。 (後記)循環ラインの排気完了後、ブルドン管を付けて引き直し…

循環冷却水フィルタカートリッジ交換

オレガノのハウジング上部に水滴が付いていたので、冷却水を停止(運良く12Tは完全停止)し、ハウジングを外して交換。 両端のバルブを閉めたので、ハウジング開放時にも水が噴き出ることは全くなかった。 カートリッジフィルタは、50ミクロンの買い置きをセ…