blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バックライトの消えた液晶(続き)

高輝度のランプで照らすと結構、はっきり見えることを前に記したが、液晶の周りの白い筐体に反射してまぶしい。 そこで、液晶の周りに黒い紙を貼った。小学校の工作みたいな。bloch.hatenablog.com

今年も散水スタート

どこかで真夏日になったとか言うニュースを聞いて、少し早い気もするけれど毎日来られるわけでは無いので、本日、今年の散水スタート。10時と13時に10分間ずつ。昨秋に異径アダプタを買って置いたので、すんなり装着(うそ。サイズが合わないチャイナクォリ…

バックライトの消えた液晶

LakeshoreのL340のバックライトが消えてから数年たった。最初のうちは、気合を入れて電源スイッチをONにすると点灯したりして周りの人を驚かせたりしていたのだが、そういう周りの人たちも一人もいなくなった。 そのあと、リモートで表示データを読み取って…

Windows10のコマンドプロンプト

Win7のCMDと比べていくつか変わっている。 一番は、エスケープシーケンスで一文字毎の色設定が何十年かぶりに復活したこと。昔のMS-DOSと同じで、カーソル位置指定や下線・強調・反転が出来る。さすがにPC-98のような点滅はで出来ない。今でも「長いバッチ」…

スマカメを直しに行ったわけではない

スマカメをリセットしに出仕、血圧の薬が切れて死にそうになったので、決死の覚悟でかかりつけ医を受診して、ついでに出仕。余計なPCをオフにして、スマカメに優先的にIPを取らせた。 部屋のルーターのDHCP割り当て数が少ないので、スマカメが休んでいるとPC…

普通郵便の勝利

Amazonで購入した書籍(¥7,853)が無事に英国から配送された。普通郵便なので「大元のポスト」に入っていたらしい。