blochの日記

自虐ネタ以外のぐちは書かないようにしましょう

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイドミュラーのケーブルカッター

マニュアルに鋼鉄線は絶対に切るな、と書いてある。マグネットの接続ケーブルとか、太い同軸ケーブルとか用。レバーを開閉してラチェットを締めて行くと切断される。ワイドミュラーKT45R最初、使い方がさぱり分からなく、ケガをしそうだと思っていたら…

お陀仏なのか、、、

無事にNXDS10に交換。これの入力電圧は結局、インバータによる自動切替らしい。しかしマニュアルのどこにも書いてないので念仏を唱えながら接続。そして旧XDS10はお亡くなりになったのか、あるいは内蔵ファンを交換すれば何とかなるのか?XDS10を外付け…

NXDS10Iが来た

1時半頃到着。電話をよこしたので出迎えて1Fに搬入して貰った。27キロなので階段は無理だそうだ。 CD-ROMが付属しているが、チップシールの交換動画ではなく、単なるpdfのマニュアル。見るのが重くて大変。 製品番号はA73601983、型番はNXDS10Iでサフィ…

スクロールポンプが来る

楽天・配管プロトキワに発注。名古屋から発送。 楽天のサイトだと「エコ配」の配送となっているが、該当なしと表示。トキワからのメールが来て、それだと「近物レックス」による配送となっていて、追跡もちゃんと出来た。 領収書のオンライン発行もちょっと…

スクロールポンプが止まる3

サーキュレータファン2台でも結局、数時間で停止。反対側から、大型のACファンを置いてみたところ、今度は半日は持っている。 仕方が無いので、楽天でスクロールポンプを発注。えっ?!

スクロールポンプが止まる 2

熱暴走だろうか?内蔵ファンの風量が弱弱しいのが気になる。つい最近の自力メンテでファンを痛めたか? マニュアルにはサーマルプロテクションスイッチ内蔵、と確かに書いてある。 サーキュレータ式のファンを一つそばに置いたがそれでもだめで、すぐ切れて…

スクロールポンプが止まる

なぜかスクロールポンプXDS10が止まる。と言っても二回目。二回も止まれば大騒ぎするのに十分である。 前回は慌ててメンテしてしまったが、別の理由があったようだ。 筐体も、電源延長ケーブルのコネクタ部分もどちらも熱いので、とりあえず電源ケーブルを交…

アンカー忘れた

しまった。アンカーとるのを忘れた。 焼きが回った、、、 前も銅テープで貼ってただけなので、案外大丈夫かも知れないが、、、。

セミリジッド同軸断線、神は見捨てず

そういうレベルなのかよ、、、 切れていたのは下部の低温部分で、自分で延長したところだった。結局、自分のせいか、、、、。でももし、上部だったらと思うとちょっと怖い。 取り敢えず、SMA+セミリジッドをそっくり交換。ケーブルを入れていた塩ビパイプを…

セミリジッド同軸断線、困り果てる

3He冷凍機のセミリジッドが切れた。それも低温でだけ切れる。200Kまで上げると戻る。一番いやなパターン。 しかし、4He用プローブでこの手のトラブルは何回か経験していて、1/8セミリジッド(キュプロ)のテフロン絶縁体がサーマルサイクルで伸縮を繰り返し…

環境変数で下位のプログラムにコマンドを渡す

単に、環境変数にコマンド名をパラメタごとセットしておくだけなのだが、以前、メモした際に重要なことを分かっていなかった。 その変数が未セットの場合、意図しない動作になってしまうことがある。 例)if not "%exec_this%"="" %exec_this% 空でなかった…

ターボポンプの緊急停止

PFEIFFERのターボ、元バルブが開いているのを忘れて被排気側のフレキを外してしまった。その時のエラー 309: Actual Speed 30Hz * Warning F168 NW16で数メートル離れたところから引いているので大事に至らなかったのかも。

不幸の手紙が来た

親展で送られてきた。昔なら、相当、不幸に感じたと思うのだけれど、最近チョーヒマなので、あまり不幸に感じなくなってきた、と言うか逆に嬉しいみたいな、、、。だからグチじゃないよ。 (メモ)Wさんからの頼まれ仕事。3を一人で準備するのも慣れた。室…